入院のご案内

当院では10部屋・24床のベッドがあり、歯科医師・看護師が常駐しておりますので、インプラントや各種外科手術時にご入院いただくことが可能です。
また、全身疾患等をお持ちの患者様もしっかりと体調管理を行いながら歯科治療を行うことができます。
入院時は管理栄養士・調理師がお口の状態にあった給食をお届けします(流動食・きざみ食など)。

入院までの流れ

<1.主治医による入院の指示>

問診、入院の予約をお取りします。

【入院の手続きに必要な事項】

(1)入院申込書(連帯保証人(身元引受人)2名(支払能力のある身元確実な方)が必要です)

(2)健康保険で受診される方は申込書と同時にそれぞれの被保険者証を提示してください。

(3)労災、公傷の方は、当該官署又は事業主の発行する証明が必要です。

(4)生活保護法による診療は事前に手続きが必要ですから、受付に申し出てください。

(5)交通事故による傷害で自動車損害賠償責任保険を利用される方は、受付にお申し出下さい。

(6)限度額適用、標準負担額減額認定証をお持ちの方は合わせてご提出をお願いします。

(7)今回入院される前90日以内に当院以外の病院に入院されていた方は、退院証明書をお持ちください。

<2.入院前検査>

採血などの各種検査を行います。

<3.入院当日>

・入院当日は、1階受付にて受付をお願いいたします。その後3階病棟へご案内いたします。

・事前にお渡しした同意書、保証人等の書類は看護師へ提出してください。

【その他入院時に用意していただくもの】

寝間着、下着類、バスタオル、タオル、洗面用具(歯磨き、石鹸、シャンプー、髭剃りなど)、上履き、ティッシュペーパー、印鑑、コップ(湯のみ)、はし、スプーン その他看護師から指示のあったもの

<4.入院中の生活について>

起床時間 AM7:00
消灯時間 PM10:00
食事 朝食 AM 8:00
昼食 AM12:00
夕食 PM 6:00

処置などで遅れて食事を摂っていただいたり、食べてはいけない場合があります。そのような時は事前にお知らせ致します。
検温 毎日決められた時間に体温、脈、血圧などを測り、症状をお伺いします。
《検温時間》 AM7:00
PM2:00
PM8:00

必要な場合は上記以外の時間にも検温する場合があります。
廻診 週に2回、歯科医師による廻診を行います。
月曜日 : 院長廻診 (AM8:00~)
金曜日 : 診療部長廻診 (AM8:00~)
入浴 主治医の許可があれば、入浴時間内にご入浴いただけます。
入浴時間 : 12:00~17:30
洗濯 ご自分の衣類等の洗濯物は、コインランドリーをご利用いただけます。
外泊・外出
外泊や外出には主治医の許可が必要です。所定の用紙に記入していただきますので、お申し出ください。
出室前と帰室後は必ずスタッフステーションにお知らせください。

駐車場について

・当院では現在外来の患者様の駐車場が不足しております。入院の患者様の駐車場はございませんので、車でお越しの患者様は近くのコインパーキングをご利用ください。

・無断で駐車された患者様、もしくはどうしても駐車が必要な患者様からは、1日に付き1,080円の駐車料金を徴収いたします。

・また、お見舞いの方の駐車も近くのコインパーキングのご利用をお願いいたします。

付き添いについて

・当院では、付き添いの必要はありません。
 ただし、患者様の症状・その他の理由により、主治医の許可によって家族の付き添いを認める場合もあります。

※付き添いをされる方の食事は各自でご用意ください。

※付き添いベッドを使用される場合・・・1日 1,080円の料金が発生します。

面会について

・面会時間は10:00~20:00までです(20:00以降は出入口を施錠し、防犯システムが作動します)。

・小さなお子様、及び風邪等で体調不良の方の面会はご遠慮ください。

・面会は必ずスタッフステーションで面会表への記入をお願いします。

・病状によっては面会をお断りする場合があります。

・面会者の病室内宿泊はできません。

・病室内で面会されるときは、同室者の迷惑にならないようにご注意ください。

・病室の他、談話室もご利用いただけます。

※原則として、患者様の入院の有無・症状等について電話での問い合わせにはお答えできません。

 あらかじめ、ご家族や関係者の方にお知らせいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

限度額適用認定証について

・患者様の入院費にかかる自己負担額に関しては、所得に応じた自己負担限度額まで軽減される制度があります。

 (該当される場合は「限度額適用認定証」が交付されます。)

・申請方法や提出先はご加入の医療保険者によって異なりますので、下記をご参考にお問い合わせ下さい。

○国民健康保険・・・区役所、市町村役場

○全国健康保険協会(協会けんぽ)・・・協会の県支部または職場担当者

○健康保険組合・共済組合・自衛官・・・各職場担当者に確認

○後期高齢者医療制度・・・区役所、市町村役場

お会計と注意事項

・入院中の諸費用は健康保険に基づく診療報酬額により、計算いたしますが、保険適用外の費用については当病院の諸料金規程で定める額で計算いたします。

 (インプラント等の自費診療による入院費および諸費用は、全額自費となります。)

医療法人伊東会

伊東歯科口腔病院

〒860-0851熊本県熊本市中央区子飼本町4番14号

Copyright(C)2014 伊東歯科口腔病院.Rights Reserved.